こんにちは。埼玉県川口市、「東川口駅」より徒歩8分にある歯医者「河野歯科クリニック」です。
最近では歯の健康だけでなく美しさが注目されており、審美歯科に興味を持つ方が増えています。「どんな治療があるの?」「費用はどれくらいかかるの?」など、疑問をお持ちの方もいるでしょう。
今回は、審美歯科と一般歯科の違いや、費用と治療を受ける際のメリットとデメリットなどについてくわしく解説します。
審美歯科とは
審美歯科とは、歯や口元の見た目を美しく整えることも目的とした治療の分野のことです。歯の色や形、歯並びなどをより美しくしたいと考えている方に選ばれています。また、見た目の美しさだけでなく機能性も考慮します。
一般歯科と審美歯科はなにが違う?
一般歯科と審美歯科は、どちらも患者さまの生活の質をよりよくする役割を持っています。
しかし、目的や治療方針、費用などには大きな違いがあります。それぞれくわしく解説します。
目的・治療方針
一般歯科は、主にむし歯や歯周病などの病気の治療や予防を目的としています。歯のクリーニングや定期健診なども該当します。歯や口腔内の健康を維持することが、一般歯科の目的です。
審美歯科は、歯や口元の見た目の美しさを追求することが目的です。機能性の維持・改善にももちろん配慮しますが「笑顔に自信を持ちたい」など、見た目を改善することも目指します。
使用できる素材や器具
一般歯科は、保険診療のルールに則って行われます。そのため、セラミックなどの高品質な素材を使用することはできません。治療に使用できる器具や、1回あたりの治療時間にも制限があります。
一方、審美歯科は自由診療になることが多く、保険診療のように制限がありません。元の歯の見た目に近い素材を使用したり、一般歯科で使用するものよりも丈夫な素材を選んだりすることが可能です。
費用
一般歯科と審美歯科は、費用にも大きな差があります。一般歯科の治療の多くは健康保険が適用されるため、金銭的な負担を抑えつつ口腔内の健康を守ることができます。
しかし、審美歯科には健康保険が適用されないことが多いので、費用が高くなる傾向にあります。
審美歯科の治療内容
審美歯科では、患者さまが理想とする見た目や機能を実現するためにさまざまな治療を提供しています。以下に、代表的な治療内容を紹介します。
ホワイトニング
ホワイトニングは、歯についた黄ばみや着色汚れを取り除いて歯を白くする治療です。歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、歯科医院から専用のマウスピースとホワイトニング剤を受け取って自宅で行うホームホワイトニングがあります。
オフィスホワイトニングは即効性が高く、短期間で効果が出るでしょう。ホームホワイトニングは自分のペースで行えるため、ライフスタイルに合わせやすいのが特徴です。
ラミネートべニア
ラミネートべニアとは、歯の表面に薄いセラミックの板を貼り付けることで、歯の色や形を美しく整える治療です。セラミックは丈夫で、天然の歯の色味や光沢を再現できる素材です。歯の形状を変えたい場合や、重度の変色にお悩みの方に選ばれています。
また、すきっ歯などの軽度の歯並びの乱れを改善するために使用することもあります。
セラミッククラウン
セラミッククラウンとは、むし歯や破損した歯を修復するときに、歯を覆う形でセラミックの冠を被せる治療です。一般歯科で使用する金属製のクラウンに比べて自然な色味を再現できるため、前歯などの目立つ部分に使用することが多いです。
メタルボンドという素材以外は金属を使用していないので、金属アレルギーの方も安心して使用できるでしょう。
インプラント
インプラントとは、失われた歯の代わりに人工の歯根を顎の骨に埋めこみ、その上に人工歯を装着する治療方法です。一般歯科で行われる入れ歯やブリッジと比べて、インプラントは自分の歯のようにしっかりと固定され、見た目も自然で美しいので人気があります。
他の歯に負担をかけずに噛む力を安定させられることも、インプラントの大きなメリットです。
矯正治療
ワイヤー矯正やマウスピース矯正などの矯正治療も、審美歯科に含まれます。矯正治療とは、歯やあごに装置を使って力をかけて徐々に歯を移動させ、歯並び・噛み合わせを改善する治療です。
機能性の改善はもちろん、口元全体のバランスを整えることができます。顎の骨の位置などを整える外科手術が必要な場合などは、保険が適用されることがあります。
審美歯科の費用
審美歯科の治療は主に自由診療で、健康保険が適用されない場合が多いです。見た目の美しさを高めるために行う治療が、国が考える病気の治療ではないと見なされるためです。
自由診療は金額を自由に設定できるため、クリニックによって料金が異なります。以下に。主な審美治療ごとの費用の目安を解説します。
ホワイトニング
ホワイトニングにはいくつか種類があり、それぞれ料金も異なります。オフィスホワイトニングは1回あたり2万円から5万円程度が目安です。ホームホワイトニングは1万円から3万円程度が目安になるでしょう。
ラミネートべニア
ラミネートべニアは、歯1本あたり7万円から15万円程度が目安です。費用はやや高額になる傾向にありますが、ホワイトニングで対応が難しい場合や軽度の歯並びの乱れを改善することが可能です。
セラミッククラウン
セラミッククラウンは、使用しているセラミックの量や種類によってかかる費用が変わります。セラミックのみを使用したオールセラミッククラウンだと、1本あたり10万円から20万円程度が目安です。
ジルコニアと呼ばれる非常に硬い素材は10万円から15万円程度が目安です。また、土台の金属の表面にセラミックを焼き付けたメタルボンドは、8万円から15万円程度が相場です。
インプラント
インプラントは、人工の歯根をあごに埋め込むため外科手術が必要になります。使用する材料や治療期間によって費用が大きく変動しますが、1本あたり30万円から50万円程度が一般的です。
矯正治療
矯正治療にもいくつか種類があり、それぞれ費用が異なります。ワイヤー矯正であれば60万円から100万円程度が相場ですが、装置を歯の裏側に取り付ける裏側矯正の場合は100万円から150万円程度かかることもあるでしょう。
また、マウスピース矯正では60万円から100万円程度が目安です。
審美歯科を受診するメリット・デメリット
審美歯科治療に限らず、治療には必ずメリットとデメリットが存在します。それぞれくわしく解説します。
メリット
審美歯科治療にはさまざまなメリットがあります。
見た目の改善
審美歯科の最大のメリットは、見た目を改善できることでしょう。一般歯科では難しい歯の色や歯並びの改善は、審美歯科で理想を追求することができます。
歯の色や形、歯並びを整えることで笑顔や会話に自信が持てるようになり、対人関係やビジネスの場面によい影響が及ぼされるケースは少なくありません。また、コンプレックスを解消することで、日常生活の満足感も得られるでしょう。
機能性の向上
審美歯科では、見た目だけでなく機能性も重要視されます。例えば、オールセラミッククラウンやインプラントでは、噛む力をしっかりと支えるような機能をもっているため日常の食事も快適に楽しむことができます。
また、矯正治療で歯並びを整えれば噛み合わせも整い、発音が改善されたりしっかりと食べ物を噛めるようになったりします。消化機能の向上も期待できるでしょう。
健康が維持できる
審美歯科治療で歯や歯肉への負担が軽減すれば、長く健康的な状態を保つ手助けになります。特に、歯列矯正では歯並びを改善できるので、歯磨きがしやすくなりむし歯や歯周病のリスクを減らせます。
見た目の改善だけでなく、健康面でもメリットを得られるのが審美歯科の特徴です。
デメリット
デメリットについても理解しておきましょう。詳しく解説します。
費用の負担が大きい
審美歯科は、基本的に自由診療のため治療費が高くなる傾向があります。特に、セラミック治療やインプラント、矯正治療は高額な費用がかかるため、金銭面の負担が気になる方もいらっしゃるでしょう。
長期的な治療になると通院費がかかることもあります。治療内容によっては医療費控除などを受けられることもあるので、事前に確認しておくと良いでしょう。
メンテナンスが必要
例えば、ホワイトニングの後戻り防止やセラミッククラウンの劣化防止のためのチェックなど、治療後の定期的なメンテナンスを受けることが推奨されます。治療後のトラブルを防止したり、治療の効果を長続きさせたりするためにも、メンテナンスを受けましょう。
まとめ
審美歯科は一般歯科と違い、見た目にこだわる方や自信を持ちたい方にとって大きな助けになる治療です。一般歯科では健康維持を重視して治療を行いますが、審美歯科では歯の色や形、歯並びの改善など、見た目の向上に特化した治療を受けることができます。
自由診療であるため費用がかかる傾向にありますが、歯科医院によって金額に違いがあるため事前に確認しておくと良いでしょう。
審美歯科を検討されている方は、埼玉県川口市、「東川口駅」より徒歩8分にある歯医者「河野歯科クリニック」にお気軽にご相談ください。
当院は、患者様の求める治療を実現することを第一に考えて診療を行っています。虫歯・歯周病治療だけでなく、予防歯科や審美歯科、矯正治療など、さまざまな治療に力を入れています。
当院のホームページも、ぜひ一度ご覧ください。