電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

ホワイトニングの種類別の特徴や費用、施術の流れを徹底解説!

2024年9月5日

こんにちは。埼玉県川口市、「東川口駅」より徒歩8分にある歯医者「河野歯科クリニック」です。

ホワイトニングをした女性

白く美しい歯を手に入れられることから、近年ホワイトニングが人気を集めています。テレビやSNSなどで取り上げられることもあるので、耳にしたことがある方も多いでしょう。

しかし、一言でホワイトニングといってもいくつか種類があります。「費用はどれくらいかかるの?」など、疑問を持っている方もいるかもしれません。

今回は、ホワイトニングの概要や種類、費用、具体的な施術の流れについてくわしく解説します。ぜひ参考にしてみてください。

ホワイトニングとは

ホワイトニングの効果イメージ

ホワイトニングとは、歯を白くするための施術のことです。専用の薬剤や道具を使用して黄ばみや汚れを分解し、歯の表面に付着した色素などを取り除くことで、歯の本来の明るさや輝きを取り戻します。

ホワイトニングの種類と特徴

ホームホワイトニングを行う人

ホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、自宅で行うホームホワイトニングの2つの方法があります。2つのホワイトニングを併用するデュアルホワイトニングを提供している歯科医院も多いです。

それぞれ特徴や効果などが異なるため、自分のライフスタイルや悩みに合わせて選ぶことが重要です。

それぞれの特徴を理解し自分に合った方法を選びましょう。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医院で歯科医師や歯科衛生士が施術を行うホワイトニング方法です。歯科医院では、漂白作用のある過酸化水素が主成分となった薬剤を使用できるため、歯そのものを白くすることができます。

専用の薬剤を歯に塗布した後、専用の機械で特殊な光を照射することで歯を白くしていきます。施術時間は1時間程度で、濃度が高い薬剤を使用できるため即効性があることが特徴です。白さの感じ方には個人差がありますが、一度の施術で白くなったと感じられるケースもあります。

また、専門家による施術のため、ホワイトニングが初めての方や不安がある方に選ばれています。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとは、自宅で行うホワイトニング方法です。歯科医院で自分専用のマウスピースを作成し、そのマウスピースに専用の薬剤を入れて一定時間装着することで歯を白くします。

施術期間は数週間から数か月かかることが多く、理想の白さになるまで毎日1〜2時間、薬剤を塗布したマウスピースの装着を続けます。オフィスホワイトニングと比較すると効果が緩やかですが、歯の内側から漂白するため色の持続期間が長いことが特徴です。

自宅で手軽にでき、自分のペースで進められることがメリットでしょう。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングとは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせた方法です。最初に歯科医院でオフィスホワイトニングを受けて、その後自宅でホームホワイトニングを続けることで、さらに白い歯を目指します。

特徴は、即効性と持続性を兼ね備えているため、ホワイトニングの効果が長続きしやすいことと、総合的に高い効果が期待できることです。施術期間については、歯科医師と相談して設定することが多いでしょう。

ホワイトニングの費用

ホワイトニングの費用イメージ

ホワイトニングの費用は、選択する方法によって大きく異なります。ここでは、代表的なホワイトニングの種類ごとの費用についてくわしく解説します。

オフィスホワイトニングの費用

オフィスホワイトニングは歯科医院で有資格者が行うため、他の方法に比べると費用は高い傾向があります。一般的には、1回の施術で2万円から5万円程度かかります。

目指す白さにもよりますが、3〜5回ほど施術を受ける方が多いでしょう。複数回施術を受ける場合は、その都度費用が発生します。

使用する薬剤や設備によっても料金が異なるため、事前に歯科医院で確認しても良いでしょう。

ホームホワイトニングの費用

ホワイトニングの費用は、マウスピースの作成料とホワイトニングに使用する薬剤の費用が主な内訳です。最初に歯科医院を受診してマウスピースを作成しますが、その際にかかる費用は1万円から3万円程度でしょう。

その後、ホワイトニング剤の追加購入が必要になります。数千円から1万円程度で購入できることが多いでしょう。

デュアルホワイトニングの費用

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせた方法のため総合的な費用は高い傾向があります。初回のオフィスホワイトニングの費用と、その後のホームホワイトニングの費用を合わせると5万円から10万円程度かかるのが一般的です。

ただし、単純にオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの費用を合わせた金額を請求するのではなく、セット価格で提供している歯科医院も多いです。即効性と持続性を兼ね合わせており、費用対効果が高い方法と言えるので、一度検討してはいかがでしょうか。

ホワイトニングの流れ

ホワイトニングのカウンセリング

ホワイトニングの施術は、方法によって流れが異なります。また、歯科医院によっても異なる場合がありますので、詳しくは施術を受ける予定の歯科医院に確認しましょう。

一般的な施術の流れは、以下のとおりです。

オフィスホワイトニングの流れ

オフィスホワイトニングでは、施術前に歯科医師がカウンセリングを行い、患者さまの希望や歯の状態を確認します。その後、クリーニングを行うのが一般的です。歯の表面に汚れや歯石が付着していると、薬剤が歯に浸透せず効果を発揮できない可能性があるためです。

また、現在の歯の色を確認し、目標となる色を決定します。ビフォーアフターの比較のために、口元の写真を撮影する歯科医院も多いです。

薬剤を塗布する前に、薬剤が歯肉に触れないように保護材を塗布したり、唇や頬を保護する装置を装着したりします。事前処置が終わったら、専用の薬剤を歯の表面に塗布し、光を照射して薬剤の成分を活性化させて歯を漂白していきます。

光の照射後に一度薬剤を拭き取って、再度薬剤を塗布して光を照射します。この工程を数回繰り返し、効果を最大限に発揮させます。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングを選択した場合、まずはホワイトニング用のマウスピースを作成しなければなりません。歯科医院で歯科医師のカウンセリングを受け、自分専用のマウスピースを作成するために歯型を取ります。

数日後に完成したマウスピースと薬剤を受け取り、自宅でホワイトニングを実施します。具体的なマウスピースの取り扱い方や薬剤の使用方法については、歯科医師から指導されるので指示に従ってください。

基本的には、自宅でマウスピースに薬剤を塗布して、一定時間装着します。使用する薬剤によって異なりますが、毎日1〜2時間装着するよう指示されることが多いです。数週間から数か月間ホワイトニングを続けたら、定期的に歯科医院で進捗を確認します。

デュアルホワイトニング

先ほど解説したオフィスホワイトニングの流れで、カウンセリングや説明を受けます。その後はオフィスホワイトニングを行い、理想の白さを目指します。

オフィスホワイトニングが終わったら、ホームホワイトニングで解説したように歯型を取ってマウスピースを作成します。完成したマウスピースと使用する薬剤を受け取ったら、自宅でホームホワイトニングを行って歯の白さを持続させます。

まとめ

ホワイトニングした歯のイメージ

ホワイトニングは、歯の美しさを追求するために重要な施術です。オフィスホワイトニングやホームホワイトニングなど、それぞれに独自の特徴やメリットがあります。

それぞれの方法の費用や施術の流れ、特徴を理解したうえで、自身のお悩みやライフスタイル、希望する効果に合わせて方法を選ぶことが大切です。ホワイトニングを検討する際には、事前にしっかりと情報を収集し歯科医師のアドバイスを受けましょう。

ホワイトニングを検討されている方は、埼玉県川口市、「東川口駅」より徒歩8分にある歯医者「河野歯科クリニック」にお気軽にご相談ください。

当院は、患者様の求める治療を実現することを第一に考えて診療を行っています。虫歯・歯周病治療だけでなく、予防歯科や審美歯科、矯正治療など、さまざまな治療に力を入れています。当院のホームページも、ぜひ一度ご覧ください。

<< 前のページに戻る

お問い合わせ当日の予約が可能です。お気軽にご連絡ください。

お電話でのご予約・お問い合わせ 当院へのお電話からの問い合わせは0120-6262-16へ0120-6262-16

診療時間
10:30~13:00
15:00~20:00
休診・・水曜日・日曜日・祝日
▲・・・土曜日の午後は19:00まで
24時間予約
歯科医院の外観
河野歯科クリニック スマホフッターオファー 河野歯科クリニック teech
© 2019 河野歯科クリニック